御所浦.net home   アクセス リンク サイトマップ
御所浦とは 観光案内 特集 島人インタビュー 今昔御所浦写真 島人ブログ
特集
特集Top
目次
Topics07
御所浦ジオツーリズムガイド
photo

 

img御所浦ジオツーリズムガイドのロゴ。ガイドはこのロゴの入ったユニフォームを着ている。右下のマークは「プテロトリゴニア オガワイ」という二枚貝の化石を基にしたもの。

*2014年6月23日よりクルージングの料金が変わりました。
御所浦ジオツーリズムガイドは、「御所浦ジオツーリズムガイドの会」所属のガイドです。現在、ジオツーリズムガイドの会には、46名の会員が在籍しています。 ( 2013年3月現在)

「御所浦ジオツーリズムガイドの会」は、御所浦が日本ジオパークに認定されたことから、2010年に組織された「天草御所浦ジオパークボランティアガイド」と 島民から有志を募り、2013年2月に設立されました。

「恐竜・化石の島」である御所浦のジオサイト(ジオパークの見どころ)を御所浦ジオツーリズムガイドと共に巡るコースは全部で4種類あり、それぞれ御所浦の魅力に触れられるものになっています。

1.化石発見!わくわくコース
白亜紀資料館化石採集
2.化石の島ぐるっとクルージングコース
3.アンモナイトサイクリングコース
アンモナイト館
4.烏峠パノラマ眺望コース烏峠
※詳しくはページ下部参照
※こちらもご覧ください→
ジオツーリズムガイドリーフレット

島民がガイド!恐竜と化石の島を巡る!

御所浦ジオツーリズムガイドの皆さんは普段、食料品店、旅館、漁業、土建業といった仕事に従事している方々。御所浦の化石や地質についての講座を受講し、ガイドの資格を取得しました。
当然、ひとりひとりのガイドは、 化石や地質の専門家ではありませんが、ひとりの島民としての視点で、分かりやすく案内してくれます。
ガイドと共に巡るコースがどういったものか、仮に基本コースの内容(白亜紀資料館見学と化石採集)を例に、御所浦弁の方言の見出しに沿ってご紹介したいと思います。

「ガイドのおったほうがわかりなる」
(ガイドがいたほうが理解することができる)

白亜紀資料館見学では、御所浦の地質や、発掘された恐竜をはじめとした動植物の化石の展示をガイドが案内します。 地質や化石の専門家ではないからこそできる、分かりやすい解説と、島民の生活からの目線でガイドしてくれます 。
例えば、「家の漬物石にも化石が入っている」といった展示からだけでは決して分からないことも教えてもらえます。

「ガイドがおったほうが化石を見つけるどもん」
(ガイドがいたほうが化石を見つけるでしょう)

御所浦の化石採集場では、たいていの石に化石が入っているのですが、はじめて化石採集をすると、どれが化石なのかわからなかったり、いい化石が入っている石を見分けることがなかなかできません。
ガイドが、化石の見わけ方やいい化石の入った石やその割り方などを教えてくれます。
また、アンモナイトなど貴重な化石が入っていても、初心者ではなかなか気づかないことが多いのですが、ガイドがついていれば、発見できる可能性がぐっと高くなります。
(正確な化石の判別が必要な場合は、ガイドと一緒に学芸員に聞きにいきましょう)

img白亜紀資料館で恐竜の生態について話す。img御所浦で採られた化石の解説。展示品の中には化石採集体験者からの寄贈品も。

img化石採集場で、割った石の断面に現れた化石を説明する。二枚貝の化石が見えている。

imgクルージングコースで見られる「白亜紀の壁」

img牧島コースでは西日本最大級のアンモナイトの化石を見ることができる。

「地元のもんがおれば、心強くて迷わん」
(地元の人がいれば、心強くて迷わない)

そして、なによりも地元のことが分かっているので、お昼を食べれるところはどこかとか、帰りの船の時間までどこを見ていったら良いのかといったことを気軽に相談できるところが一番心強いところです。 御所浦ジオパークガイドの部会長(※)は、御所浦ジオパークガイドのイメージをこう語っています。
「自分がよそに行ったとき、知り合いがいればその知り合いに案内を頼むが、その代わりになるよう」
「化石だけでなく、興味をもったものをいっしょにまわる」
「親戚や知り合いといった気持ちで、気軽にいろいろ聞いてほしい 」 御所浦の地質や化石や深く知るのにも、島の生活に触れることにも御所浦ジオパークガイドは、 「頼んで損はなかと思うばってん」(頼んで損はないと思います)。

記事:御所浦.net

1.化石発見!わくわくコース
  ○コース : 御所浦白亜紀資料館見学→トリゴニア砂岩化石採集場での化石採集
  ○所要時間 : 2 時間
  ○料 金 : ガイド料 2,000 円 (4名まで、以降利用者1人増毎+400円/幼児無料)
          別途、資料館観覧料(大人 200 円、高校生 150 円、子ども 100 円、幼児無料)
   料金例:大人 2 人、子ども(小学生) 3 人の 5 名のグループで基本コースを依頼された場合
                ガイド料 2,000 円+利用者1名増400円=2,400 円
                &観覧料大人 200 円× 2 名+子ども 100 円×3名=700 円  計 3,100円
               ※化石採集用ハンマーは無料で貸し出します。

2. 化石の島ぐるっとクルージングコース
  ○コース : 御所浦港から恐竜化石産地(弁天島・京泊・白亜紀の壁)を巡るクルージング
  ○所要時間 : 1 時間 40分
  ○料 金 :15,500 円(ガイド料 +海上タクシー代

         海上タクシー1艘(定員12名)にガイド1名
           ただし中学生以下は 2 名で 1 名とする。また、 1 歳未満の乳児は定員に含めない
   
      料金例: 乗員数に関わらず同一料金

3.アンモナイトサイクリングコース
  ○コース : 白亜紀資料館前発→牧島あこうの木 →ニガキ公園→アンモナイト館などを巡ります。
  ○所要時間 :2 時間30分
  ○料 金 :ガイド料 2,500 円
         別途、レンタサイクル料 350円/1日
 
   料金例:レンタサイクル利用で大人 1 人、子ども 3 人の 4 名のグループで牧島コースを依頼された場合
               ガイド料 2,500 円 & レンタサイクル料 1,400 円 計3,900円

     ※自家用車等、車両に同乗してのガイドもできます 1時間30分/ガイド料 2,000円
         タクシーをご利用の場合、別途タクシー代

4. 烏峠パノラマ眺望コース
  ○コース : 御所浦白亜紀資料館前発→烏峠登山道(道路)→展望所
  ○所要時間 : 1 時間 10 分
  ○料 金 :ガイド料 2,500 円
         タクシーをご利用の場合、別途、タクシー代  3,600円/1台(普通車)
 
   料金例:タクシー利用で大人 1 人、子ども 3 人の 4 名のグループで牧島コースを依頼された場合
               ガイド料 2,500 円 & タクシー代 3,600 円 計5,100円
    ※徒歩によるガイドもできます 4時間/5,000円

★ お申し込み・お問い合わせは
  御所浦白亜紀資料館 TEL 0969-67-2325   9:00 〜 17:00     ※月曜定休
  もしくは、御所浦アイランドツーリズム推進協議会 TEL 0969-67-1080

 
top
back 目次 back
2006-2016 Goshoura.net All rights reserved
無題ドキュメント